楽しかった事と悲しかった事 | おひさまだいすき

おひさまだいすき

子供と、の~んびり・心穏やかに・笑顔で暮らしていきたいなあ・・・

今日は昔からの公園仲間とバーベキューに行ってきた。

普通、バーベキューってお肉や野菜を焼く焼肉だけど、今回は違うの。

アメリカ人のパパさんが参加したので、ハンバーガーハンバーガーのバーベキューナイフとフォーク

ハンバーグのパテを、その旦那様が作ってきてくれて、炭焼きのハンバーグパテをレタスやトマトと一緒にパンに挟んで頂く、本物ハンバーガー音譜

マクド○ルドなどとは比べものにならない美味しさ。


子供たちはバクバクと食べてすぐにお遊びタイム。

子供たちは旦那様に任せて、私たち母親達はゆっくりおしゃべり。

快晴だったけど、風が清々しくて気分は最高アップ

お姫も楽しく遊んで、帰宅したの。


ところが・・・


帰ってくると、同じマンションの子たちが遊んでいたので

「お姫も遊びたい~!!!」

と言い出す。

既に6時前だったので、6時までならいいよと許可を出す。


すぐに帰ってきたお姫。

私の顔を見るなりワナワナと泣き出す。

「○○ちゃんが、お姫ちゃん(仲間に)はいっちゃだめだって~

ほかのみんなはいいよ・・・いうてくれたのに~

わ~ん、わ~ん・・・」


せっかく楽しく帰ってきたのに、こんなことになるとは・・・


泣きたいだけ泣かせて慰めて、6じだから家に入るように言うと

「もういっかい、いってくる~」

と言うので、行かせてみた。


すると5分待っても帰ってこない。

遊びだしたのかな?

と思っていると7分後に帰ってきた。


「わ~ん、いっしょにあそんでたら、きゅうに○○ちゃんが、まんいんだからお姫ちゃんはいれないから、でていって!!!っていわれた~!!!」

とな。


「じゃあ、○○ちゃんに、ちゃんと言い返しなさい。」

「そしたら、もっと怒りはる~って△△ちゃんがいってた」(お友達から○○ちゃんと喧嘩した時のことを聞いていたらしい・・・)

「じゃあ、もっと怒って言い返しなさい。」

「そしたら、ようちえんであそんでくれなくなるって~」


う~ん、どうしたものか?

「じゃあ、怒らずに『そんないじわるしないで!○○ちゃんがそんな意地悪言われたら嫌でしょ?自分がされて嫌なこと、人にしちゃいけないよ!お姫は悲しかったよ!』と言ってみたら?」

と言うと

「またいってくる~!!!」

と降りて行った。


またすぐに戻ってきたお姫。

「もういなかった~」

とな。


悲しい出来事だったけど、試練だ!お姫!


でも親としては切ないな~!!!


こういう時、親の意見は言うべきじゃないとは思うんだけど、どう対処すべきなんだろうか?。